2012年11月30日
一足早くのクリスマスプレゼント!
先日、兄夫婦&姪っ子と日本平動物園へ…
その時、自分の車に乗ってこんな会話が…
兄「それブーストメーター?」※レガシィのブーストメーターを見て
自分「そうだよ。」
兄「どこの(メーカー)?」
自分「オートゲージだけど…安かったし」
兄「ところで…(油温・油圧・水温の)3連メーターあるけどいる?」
自分「えっ?今でも持ってるの?」
そう兄は以前走り屋で、数年前までインテグラTYPE R(DC2)に乗っていて、かなり弄ってあった(まぁ格安パーツ集めには自分も協力したのだが…)
そんなこんなで、翌日仕事上がりに、浜松の兄宅まで行って貰って来たのがこの子達w…
Defiの3連メーター+コントローラー!
そりゃ前から欲しかったけど・・・普通に買ったら10万円オーバーの代物。
中古とは言え、ただでGet!
大事に使ってくれる人なら!って事と、オークション流しは絶対NG!ってのが条件で!
そりゃオークション流せばかなりのお小遣いGet出来ちゃいますけどね…
ただ一部取り付けパーツは、自分で購入する事に!※オイルアタッチメントも貰ったけど、レガシィにゃ合わないんだよね…
って事で、ここ数日取り付け方をひたすら勉強 笑
水温計は取り付け方が一つで問題ないけど、油温と油圧は幾つか方法が…
A.エレメントとの間にアタッチメント入れてセンサー取り付け
B.純正のオイルセンサーの代わりにアダプター噛ませて取り付け
C.オイルポンプのオプション口にアダプターつけて取り付け
の3パターン。
取り付け方やメリット・デメリットをチェック!
A→メーカー推奨 ただ予算と手間が一番かかる。(ジャッキアップとエレメント外し。専用アタッチメントの購入(定価8000円程)
B→アダプター1つ ジャッキアップ不要 アダプターも1000円未満とお手頃。手間が若干かかる※後述
C→アダプター1つ ジャッキアップ必要。ただ一番手間がかからない。
当初はCパターンを検討。ただ重大な問題が…
以下公式HPより抜粋
“スバルの水平対向エンジンの車両の場合、油圧センサーをオイルポンプの近くにお取り付けされると圧力の脈動が大きく、瞬間的にフルスケールの3倍を超える為、センサーに悪影響を与える危険があります。つきましては、油圧センサーはオイルエレメントを外し、オイルエレメントの間にはさむサンドイッチタイプのアタッチメントを用いてお取り付けください。”
これは拙い。って事で
Bパターン…取り付けは簡単だけど、オルタネーターとタイミングベルト外す必要が…
タイミングベルトの調整なんか出来るか!!笑 しかも適当出来ない箇所じゃん!
って事で却下。
そんな具合で自然と一番手間とお金かかるAパターンで!
運よくアタッチメントは某オークションにて落札!送料含めて2400円! 安っ! ※明日届きます
他、必要なものを買い集めて
約7000円!
オートバックスを数店回って割引商品買ったり、割引券使ったり、必要な工具を仕事のお客さんに借りたりで、あらっ意外と安く揃ったわね
てことで明日格闘します!笑
その前に、今日これから、配線コードの加工から頑張ります!
取り付けの様子はまたアップ出来たらこのブログで!笑
その時、自分の車に乗ってこんな会話が…
兄「それブーストメーター?」※レガシィのブーストメーターを見て
自分「そうだよ。」
兄「どこの(メーカー)?」
自分「オートゲージだけど…安かったし」
兄「ところで…(油温・油圧・水温の)3連メーターあるけどいる?」
自分「えっ?今でも持ってるの?」
そう兄は以前走り屋で、数年前までインテグラTYPE R(DC2)に乗っていて、かなり弄ってあった(まぁ格安パーツ集めには自分も協力したのだが…)
そんなこんなで、翌日仕事上がりに、浜松の兄宅まで行って貰って来たのがこの子達w…
Defiの3連メーター+コントローラー!
そりゃ前から欲しかったけど・・・普通に買ったら10万円オーバーの代物。
中古とは言え、ただでGet!
大事に使ってくれる人なら!って事と、オークション流しは絶対NG!ってのが条件で!
そりゃオークション流せばかなりのお小遣いGet出来ちゃいますけどね…
ただ一部取り付けパーツは、自分で購入する事に!※オイルアタッチメントも貰ったけど、レガシィにゃ合わないんだよね…
って事で、ここ数日取り付け方をひたすら勉強 笑
水温計は取り付け方が一つで問題ないけど、油温と油圧は幾つか方法が…
A.エレメントとの間にアタッチメント入れてセンサー取り付け
B.純正のオイルセンサーの代わりにアダプター噛ませて取り付け
C.オイルポンプのオプション口にアダプターつけて取り付け
の3パターン。
取り付け方やメリット・デメリットをチェック!
A→メーカー推奨 ただ予算と手間が一番かかる。(ジャッキアップとエレメント外し。専用アタッチメントの購入(定価8000円程)
B→アダプター1つ ジャッキアップ不要 アダプターも1000円未満とお手頃。手間が若干かかる※後述
C→アダプター1つ ジャッキアップ必要。ただ一番手間がかからない。
当初はCパターンを検討。ただ重大な問題が…
以下公式HPより抜粋
“スバルの水平対向エンジンの車両の場合、油圧センサーをオイルポンプの近くにお取り付けされると圧力の脈動が大きく、瞬間的にフルスケールの3倍を超える為、センサーに悪影響を与える危険があります。つきましては、油圧センサーはオイルエレメントを外し、オイルエレメントの間にはさむサンドイッチタイプのアタッチメントを用いてお取り付けください。”
これは拙い。って事で
Bパターン…取り付けは簡単だけど、オルタネーターとタイミングベルト外す必要が…
タイミングベルトの調整なんか出来るか!!笑 しかも適当出来ない箇所じゃん!
って事で却下。
そんな具合で自然と一番手間とお金かかるAパターンで!
運よくアタッチメントは某オークションにて落札!送料含めて2400円! 安っ! ※明日届きます
他、必要なものを買い集めて
約7000円!
オートバックスを数店回って割引商品買ったり、割引券使ったり、必要な工具を仕事のお客さんに借りたりで、あらっ意外と安く揃ったわね
てことで明日格闘します!笑
その前に、今日これから、配線コードの加工から頑張ります!
取り付けの様子はまたアップ出来たらこのブログで!笑
Posted by ま~くん@ at 22:27│Comments(0)
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